青い珊瑚礁
青い珊瑚礁。
ドライ・ジン40ml+ペパーミント・リキュール20mlをシェイク。砂糖でスノースタイルにして、マラスキーノ・チェリーを沈める。ミントの刺激をチェリーと砂糖の甘さがやわらげて、おいしい。
英語名はブルー・ラグーンかと思いきや、それはそれで違うカクテルの名前らしい。
スノースタイル、はじめてやったけどへたくそ。
★★★★★
ハバナ・ビーチ
ハバナ・ビーチ。
ホワイト・ラム30ml+パイナップル・ジュース30ml+シュガー・シロップ1tspをシェイク。
ラムのくせがパイナップル・ジュースとうまく調和していて、飲みやすくおいしい。
だが、体質のせいかラムはちょっと悪酔いする感じがある。
★★★★★
ダイキリ
ダイキリ。
ホワイト・ラム40ml+フレッシュ・レモン・ジュース20ml+シュガー・シロップ2tspをシェイク。
初ラム。口当たりはさっぱりと軽いがラムの風味が悪目立ちしていて、ジンでつくったほうがおいしいかもと思った。
歴史あるスタンダードカクテルにシロートがなに文句言ってるんだ、って感じですが……。
★★★☆☆
キウイ・マティーニ
キウイ・マティーニ。
ドライ・ジン50ml+キウイ1/2個(絞るか潰す)をシェイク。キウイ1/8個とレモン・ピールを細工して飾る。
手持ちの本にはタンカレー・ジンとあったけど、ないのでビーフィーターで。
ちゃらちゃらしたルックスのわりにはキウイの風味が薄くてジンがきつく、やっぱりマティーニ。よく熟れたキウイでつくればまた違うかも。
飾りは鳥なのだが(カクテル本の写真を真似た)、まさかニュージーランドの飛べない鳥とかけた駄洒落なのだろうか?
なお、量が少ないのはこぼしたせいです。
★★☆☆☆
プリンセス・メアリー
プリンセス・メアリー。
ドライ・ジン30ml+カカオ・リキュール20ml+生クリーム10mlを強めにシェイク。
たぶんブラウン・カカオ・リキュールでつくるのが正しいんだろうけど、ないのでホワイトで。
おいしいけどミント・リキュール入れてグラスホッパーにしたい気分になる。
★★★★☆