スレッジ・ハンマー1
スレッジ・ハンマー。
ウオッカ50ml+ライム・ジュース10mlをシェイク。
名前のとおり、かなりガツンとくる感じ。

スレッジ・ハンマー2
コーディアル・ライム(加糖されているカクテル用のライム・ジュース)でもつくって飲み比べてみたが、どっちもあまりぴんとこない。たぶん生絞りのライム果汁にシュガー・シロップを足したほうがおいしいと思う(でもライムって高いからそうめったに買えず)。そもそも私はこのサントリーのライムの味が苦手で……。
★★☆☆☆
レイク・クイーン
レイク・クイーン。
ウオッカ20ml+グリーンティー・リキュール20ml+パイナップル・ジュース10ml+生クリーム10mlを強めにシェイク。
パイナップル・ジュースの「あれ? なんできみここにいるの?」と訊ねたくなる場違い感をどうとらえるかで、味の評価が分かれるのでは。私はいまいちしっくりこず。
★★☆☆☆
アフター・ミッドナイト
アフター・ミッドナイト。リチャード・リンクレイター監督の映画みたいな名前。
ウオッカ40ml+ホワイト・カカオ・リキュール10ml+ペパーミント・リキュール10mlをシェイクし、氷を入れたグラスに注ぐ。
カカオとミントは間違いのない名コンビ。このふたつを使ったカクテルを呑みたいけど生クリーム系の気分じゃない、ってときにいいのでは。
★★★★★
スイートマリア
スイート・マリア。
ウオッカ30ml+アマレット15ml+生クリーム15mlを強めにシェイク。
おいしい。でもかなりきつい。手持ちの本ではウオッカとアマレットの分量が逆だったので、そっちにしたがってつくればよかったかも。
★★★★★
野点
野点。
ウオッカ30ml+グリーンティー・リキュール15ml+コーディアル・ライム15mlをシェイク。
レシピを見た段階で「どんなんだ、これ」と思ったが、飲んでもその感想は変わらず。奇妙な味。
コーディアル・ライムの人工的な甘みと酸味が悪目立ちしているので、100%のライム果汁でつくるとまた違うかも。
★☆☆☆☆
1