ノチェロ・シェーク
ノチェロ・シェーク。
ノチェロ30ml+牛乳90mlをシェイクし、氷を入れたタンブラーに注ぎ、ナツメグを振る。
くるみのリキュール、ノチェロを使った飲みもの。もっとノチェロの割合が多いほうが好きかもしれない。
くるみの香ばしさが牛乳でまろやかになっていて、とても飲みやすい。夫に味見させたら「アイスもなかの味がする」と言われた。
★★★★☆
ダブル・グリーンティー
きのうのアマレット・ティーに味をしめて、今度は和風のホットティーカクテル。
耐熱グラスに、160mlのお湯で点てた抹茶→グリーンティー・リキュール60mlの順に注ぎ、ゆるくホイップした生クリーム適量をのせ、ローストしたスライスアーモンドを散らす。
予想どおりの味ではあるけど、おいしい。はじめてオリジナルカクテルでまともなものができた。アーモンドよりもシナモンパウダーを振ったほうがかんたんだし好みかも。
★★★★★
アマレット・ティー
アマレット・ティー。初のホットドリンク。
耐熱グラスに、熱い紅茶180ml→アマレット60mlの順で注ぎ、ゆるくホイップした生クリーム適量をのせる。ステアはしない。
割れを防ぐため、グラスにスプーンを入れた状態で注ぎます。それでどのぐらい効果があるのかは知らないけど。
これはほどよい甘さとこくがあって、とてもおいしいです!
コーヒーが飲めないため、あわあわがのった飲みものというだけで嬉しい……。
★★★★★
ボッチ・ボール
ボッチ・ボール。球技で輪に加われずぽつんとしている状態(身に憶えあり)みたいな名前。
氷を入れたタンブラーに、アマレット30ml+フレッシュ・オレンジ・ジュース30ml+炭酸水full upでステア。オレンジとチェリーを飾る。
オレンジではなく不知火(でこぽんみたいな柑橘)を使用。
アマレットの濃厚な風味がオレンジと炭酸の爽やかさと調和して、おいしい。
アマレットはミルク系と混ぜるのがベストだと思っていたけど、柑橘とも相性がいいみたい。
★★★★★
ホワイト・スワン
ホワイト・スワン。
アマレット20ml+牛乳40mlを氷を入れたグラスに注ぐ。
気取った名前がついているけど要するにアマレットの牛乳割り。
アマレットははじめて飲んだが、とてもおいしい。
検索するとシェイクするレシピも多い、というかそっちが多数派なのかも。
★★★★★