ラム・レモンジーナ
「品切れ」と発表されたはずのレモンジーナがご奉仕品として叩き売られていたので購入。
塩でスノースタイルにしたタンブラーに氷を入れて、ホワイト・ラム45ml+レモンジーナfull up。スライスレモンとミント・チェリーを飾る。
ラムのくせとレモンピールの苦みが一体化して、やたらと飲みやすく万人受けする味に。個人的には甘すぎてちょっと飽きる。
★★★★☆
プランターズ・カクテル
プランターズ・カクテル。
ホワイト・ラム30ml+オレンジ・ジュース20ml+レモン・ジュース10mlをシェイク。
まあ、想像どおりのお味。
★★★☆☆
パナマ
パナマ。
ホワイト・ラム30ml+ホワイト・カカオ・リキュール15ml+生クリーム15mlをシェイク。
振ってあるのはナツメグだが、なくてもよし。というかないほうが一般的みたい。
プリンセス・メアリーのジンをラムに変えたバージョンだけど、こっちのほうが好み。
★★★★★
ハバナ・ビーチ
ハバナ・ビーチ。
ホワイト・ラム30ml+パイナップル・ジュース30ml+シュガー・シロップ1tspをシェイク。
ラムのくせがパイナップル・ジュースとうまく調和していて、飲みやすくおいしい。
だが、体質のせいかラムはちょっと悪酔いする感じがある。
★★★★★
ダイキリ
ダイキリ。
ホワイト・ラム40ml+フレッシュ・レモン・ジュース20ml+シュガー・シロップ2tspをシェイク。
初ラム。口当たりはさっぱりと軽いがラムの風味が悪目立ちしていて、ジンでつくったほうがおいしいかもと思った。
歴史あるスタンダードカクテルにシロートがなに文句言ってるんだ、って感じですが……。
★★★☆☆
1