ノチェロ・シェーク
ノチェロ・シェーク。
ノチェロ30ml+牛乳90mlをシェイクし、氷を入れたタンブラーに注ぎ、ナツメグを振る。
くるみのリキュール、ノチェロを使った飲みもの。もっとノチェロの割合が多いほうが好きかもしれない。
くるみの香ばしさが牛乳でまろやかになっていて、とても飲みやすい。夫に味見させたら「アイスもなかの味がする」と言われた。
★★★★☆
スレッジ・ハンマー1
スレッジ・ハンマー。
ウオッカ50ml+ライム・ジュース10mlをシェイク。
名前のとおり、かなりガツンとくる感じ。

スレッジ・ハンマー2
コーディアル・ライム(加糖されているカクテル用のライム・ジュース)でもつくって飲み比べてみたが、どっちもあまりぴんとこない。たぶん生絞りのライム果汁にシュガー・シロップを足したほうがおいしいと思う(でもライムって高いからそうめったに買えず)。そもそも私はこのサントリーのライムの味が苦手で……。
★★☆☆☆
レイク・クイーン
レイク・クイーン。
ウオッカ20ml+グリーンティー・リキュール20ml+パイナップル・ジュース10ml+生クリーム10mlを強めにシェイク。
パイナップル・ジュースの「あれ? なんできみここにいるの?」と訊ねたくなる場違い感をどうとらえるかで、味の評価が分かれるのでは。私はいまいちしっくりこず。
★★☆☆☆
アフター・ミッドナイト
アフター・ミッドナイト。リチャード・リンクレイター監督の映画みたいな名前。
ウオッカ40ml+ホワイト・カカオ・リキュール10ml+ペパーミント・リキュール10mlをシェイクし、氷を入れたグラスに注ぐ。
カカオとミントは間違いのない名コンビ。このふたつを使ったカクテルを呑みたいけど生クリーム系の気分じゃない、ってときにいいのでは。
★★★★★
ダブル・グリーンティー
きのうのアマレット・ティーに味をしめて、今度は和風のホットティーカクテル。
耐熱グラスに、160mlのお湯で点てた抹茶→グリーンティー・リキュール60mlの順に注ぎ、ゆるくホイップした生クリーム適量をのせ、ローストしたスライスアーモンドを散らす。
予想どおりの味ではあるけど、おいしい。はじめてオリジナルカクテルでまともなものができた。アーモンドよりもシナモンパウダーを振ったほうがかんたんだし好みかも。
★★★★★